古い家のリノベーションは埼玉の木の家設計室アトリエ椿へ|お住まいの現況調査│無料の木造住宅簡易調査を受け付けています

お住まいの現況調査│無料の木造住宅簡易調査を受け付けています

  • お住まいの現況調査│無料の木造住宅簡易調査を受け付けています
2017/04/14

建て替えかリフォームかお悩みの方や、お住まいに手を入れたいがどこから手を付けたら良いかわからないどの程度の費用がかかるのか聞いてみたいという方のために、無料で調査を行っています。お住まいの劣化度や雨漏りの状況、耐震性(地震に対する強さ)など半日程時間をかけて調査をします

※調査場所が遠方(事務所より1時間以上)の場合は交通費をいただく場合があります。

 

 

調査項目の一例です。

 

〇間取りの調査

設計図面がある場合は増築や変更がないかチェックします。ない場合には簡単な間取り図面を作成します。

 

〇地盤、基礎の調査

周囲の地形などから地盤の強さを想定します。

基礎については形状やひび割れなどに注目して調査します。

 

〇雨漏りや劣化箇所

外部からは屋根瓦のずれや外壁のひび割れ損傷、バルコニーの手摺のサビ、ペンキ剥がれなど、内部からは天井の雨染みやタイルの損傷など、劣化箇所や劣化の程度を調査します。

 

〇柱や床の傾き

構造的に強度が足りないところが長年の間にたわんでくることがあります。また、地盤が弱い場合は部分的に斜めに傾く場合があります(不動沈下)。建物の傾きとその原因を調べます。

 

〇耐震性(地震に対する強さ)

建物の躯体(骨組み)の様子や、耐力壁となる筋交いなどの有無を調べます。

 

〇その他

使い勝手や現在の生活で困っていること、改善したいことなどありましたらヒアリングいたします。調査結果と合わせて改善提案をいたします。

 

 

調査結果をもとに、お住まいの現在の状況をご報告いたします。

調査後には建物の特性を活かした改修方法のご提案も行っております。

また、簡易調査と合わせて有料の耐震診断も行っております。両方同時にお申込みも可能ですのでご相談ください。

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

24h無料相談受付

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
古民家のリノベーションをお考えなら「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
埼玉県を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
日常のなかで感じたこと、建物見学やこぼれ話など中心に綴っています

pagetop