古い家のリノベーションは埼玉の木の家設計室アトリエ椿へ|5月の茶花 黒ろうばいと山紫陽花

5月の茶花 黒ろうばいと山紫陽花

2017/05/18

今は子供が小さいのでお休みしていますが、数年前からお茶を習っています。

 

お茶室の露地(ろじ)というのは薄暗く静かで、山里のような雰囲気を醸すのがよいとされていますが、

 

たまにそのようなお庭を訪れると本当に気持ちが落ち着きます。

 

自宅の庭の一角でも、いつかそんな露地の表現が出来たらいいな、と憧れています。

 

 

といっても、今のところはところどころに山野草や茶花を植えて気分だけ味わっています。

 

今月になって、黒蝋梅(くろろうばい)と、山紫陽花(やまあじさい)が花を付けました。

 

あまり華やかな花を好まないお茶の世界で使うだけあって、素朴な味わいとでも申しましょうか、

 

ひとことでいうと地味な花です。

 

 

 

黒蝋梅(くろろうばい)

チョコレート色の5cmくらいの花が4~6月に咲きます。

 

 

 

山紫陽花(やまあじさい)

普通の紫陽花よりも花は小さく、見ごろも5月後半と少し早い。

 

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

24h無料相談受付

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
古民家のリノベーションをお考えなら「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
埼玉県を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。

pagetop