古い家のリノベーションは埼玉の木の家設計室アトリエ椿へ|築130年の古民家再生!まずはお掃除からスタート

 

築130年の古民家再生!まずはお掃除からスタート

2019/04/01

本日から新年度!

 

今日は、新しい元号【令和】の発表もありました。

 

新しい時代が始まる・・というと大げさですが、

自分も初心にかえってフレッシュな一年を過ごしたいと思う4月1日でした。

 

 

さて、今年度から本格的に始まる業務の一つに、

柏の古民家の実測調査があります。

 

私を含め、柏周辺の建築士会のメンバーが中心となって進めます。

 

 

対象は、柏市の酒井根地区にある里山の景色が残る自然公園、

【下田の杜】のなかにある築130年の古民家です。

 

 

奥に見える瓦ぶきの木造2階建ての建物、通称【まてや】が対象です。

 

4月からの本格スタートに先立ち、昨年末ごろから準備をすすめていました。

 

先週末は使われていない家財道具や生活道具などが

所せましと積みあがっていた室内の整理を行いました。

 

 

 

この場所はNPO団体下田の杜フォーラムの拠点となっています。

そのため、のべ30人弱のボランティアの方がお掃除を手伝ってくださいました。

 

半日の作業で出来たのは家全体の2/3ほどですが、かなりスッキリしました!

 

 

 

内部の家財道具類はスタッフ一同で庭に運び出し、

文献や書物、写真類と、生活道具に仕分けをしました。

 

 

 

古い建物の調査をする場合、

内部にある文字の書かれたものや写真はもちろん、生活道具も史料となります。

また、中にものがあると、再生の前段階としての調査もできません。

 

 

このように、再生の実作業はまずお掃除から始まります。

 

ですが・・

 

長い間にたまった家財道具を片付けるのには

相当な体力と気力が必要です。

 

家族の力を借りても整理しきれない場合もあります。

 

 

そのため、お掃除や家財の整理は、

多少の費用はかかっても専門の業者さんに依頼するのも現実的です。

 

 

家財の整理など細かいことに関してもご相談に応じておりますので、

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
埼玉県を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。

pagetop