古い家のリノベーションは埼玉の木の家設計室アトリエ椿へ|節分・屋根の修繕工事

 

節分・屋根の修繕工事

2020/02/04

昨日は2月3日、節分でした。

うちでも、幼稚園で鬼のお面を作ってきた娘と豆まきを。

鬼やヤマンバは、日本の昔話にもたくさん登場してきますが、

強いのにどこかしら間抜けで、最後は人に騙されてしまったり、小さな針で撃退されたりと

ユーモラスな、愛嬌のある存在として描かれていることも多いですね。

 

鬼は外~と言いながらも、そんな人情味あふれる鬼が

どこかの山奥に住んでいてほしいなあと考えてしまいました。

 

さて、1月末から屋根・内装のリフォーム工事がスタートしています。

 

昨年の台風の被害では、私の住む千葉県でも

屋根や、庇の板金がめくれた家屋も多かったのですが、

こちらの家でもトップライト周りの被害がありました。

最近の気候変動では、

極端な暴風や、いままで経験のないような雨量を計測することが多くなりました。

加えて、夏の気温上昇は命を脅かすほどです。

 

家の造りにしても、隙間風が当たり前で寒さをコタツでしのいでいた昭和の時代から、

高断熱、高気密へと徐々に移行してきた平成の時代がありました。

そして、今後は省エネ、夏場の暑さ対策、災害に強い家が課題となっています。

 

 

最新の設備や電化製品で室内環境をコントロールこともできますが、

その分電気をたくさん使ったり、室外機からの熱でヒートアイランド現象が起きたりと

その代償は家の外、自然破壊へとつながっていきます。

 

アトリエ椿では、快適に、活動的に、そしてシンプルに暮らすために

軒や庇をだした日本らしい佇まいの木造住宅で、シンプルに建てること。

そんな家づくりを目指しています。

 

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
埼玉県を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、埼玉県を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。

pagetop