古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ|外構工事・駐車場とアプローチ【柏市 土間のある家】

 

外構工事・駐車場とアプローチ【柏市 土間のある家】

2021/08/04

8月です。

夏らしい気候はいいのですが、今年は例年近くの小学校から聞こえてくるプールではしゃぐ子ども達の声が無く。少し寂しい夏です。

 

さて、先日お引渡しをした【柏市 土間のある家】では、外構工事がすすんでいました。

 

間口が広く道路に面しているので、リビングから外が良く見える・・

つまり、道路からもリビングのサッシが丸見えで、さぞかし落ち着かなかったかと思います。

 

駐車場はコンクリートの刷毛引き、アプローチはコンクリート洗い出しで仕上げです。

それぞれ型枠を組んでいきます。

目地の位置など、図面を見ながら現地で再確認していきます。

 

90度より鋭角になるところには、角の頂点に三角形のコマを入れて欠けにくいようにしてくれています。細やかな気遣いが嬉しいです。

 

洗い出し仕上げになるアプローチ周りは、中に川砂利の入っているコンクリートを使っています。

コンクリートの中には砂利か砕石が入っていますが、洗った時に綺麗なのは天然の砂利の方になります。

 

アップで見るとこんな感じです。

普通のコンクリートよりもニュアンスのある仕上がりになります。

 

道路との段差が無いよう、アスファルトを擦り付けて完了です。