外構工事・駐車場とアプローチ【柏市 土間のある家】|News & Topics|柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」 古民家リノベーション

外構工事・駐車場とアプローチ【柏市 土間のある家】

2021/08/04

8月です。

夏らしい気候はいいのですが、今年は例年近くの小学校から聞こえてくるプールではしゃぐ子ども達の声が無く。少し寂しい夏です。

 

さて、先日お引渡しをした【柏市 土間のある家】では、外構工事がすすんでいました。

 

間口が広く道路に面しているので、リビングから外が良く見える・・

つまり、道路からもリビングのサッシが丸見えで、さぞかし落ち着かなかったかと思います。

 

駐車場はコンクリートの刷毛引き、アプローチはコンクリート洗い出しで仕上げです。

それぞれ型枠を組んでいきます。

目地の位置など、図面を見ながら現地で再確認していきます。

 

90度より鋭角になるところには、角の頂点に三角形のコマを入れて欠けにくいようにしてくれています。細やかな気遣いが嬉しいです。

 

洗い出し仕上げになるアプローチ周りは、中に川砂利の入っているコンクリートを使っています。

コンクリートの中には砂利か砕石が入っていますが、洗った時に綺麗なのは天然の砂利の方になります。

 

アップで見るとこんな感じです。

普通のコンクリートよりもニュアンスのある仕上がりになります。

 

道路との段差が無いよう、アスファルトを擦り付けて完了です。

 

駐車場のクンクリートが仕上がったら、板塀を取り付けていきます。

次回につづきます。

 

木の家設計室アトリエ椿では、千葉県、埼玉県を中心に住宅の設計、リノベーション、耐震リフォームなど木造住宅全般を取り扱っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。