8月のまとめ|News & Topics|古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ

8月のまとめ

2022/08/27

暑かった7月、8月ももう少しで終わりますね。

7月の前半には家族がコロナウィルスに感染したりして、私も体調を崩していたのですが、

今思えば熱中症だったかもしれません。

 

あと数日で9月ですがまだ30度超えの日もあります。体調管理には一層気を付けて参りたいと思います。

 

さて、8月は主に今までの現場の追加工事や、最終的な書類のまとめ作業に費やしておりました。

 

7月に竣工した栗橋キリスト教会

先日、牧師さんに竣工図をお渡ししてきました。

 

竣工図は、設計図に最終的な変更点や各器具の品番を描き加えた図面をまとめたものです。

追加で作成した家具図や、詳細図もお渡ししています。

 

今後リフォーム工事の際などにも使う保管用の図面となります。

 

こちらをお渡しして、最終的な工事金額のチェックを終えると、設計監理の仕事としてはひと段落となります。

 

柏市の木造住宅 耐震改修工事

事務所の近所で施工していた耐震補強の工事です。

工事は小規模だったのですが、市の助成金請求のために、通常の工事より沢山の書類をつくって提出しました。

 

写真も工事前、工事中、工事後だけでなく、金物の取り付けや釘のピッチなどわかるように撮影して提出します。

こちらも無事に書類が受理されて、助成金も早々にお施主さんの口座に振り込まれたとご連絡いただきました。

 

柏市 土間のある家 外構工事

昨年竣工した柏市の土間のある家では、追加の外構工事の計画が進んでいます。

お庭につくる木製の物置スペースの計画です。

こちらは来月には着工となる予定で進めています。

 

下田の杜 古民家再生

柏市酒井根の下田の杜の古民家再生プロジェクトでは、対象の建物の登録有形文化財申請についての協議をすすめています。

こちらももう少し具体的になってきたらご報告できると思います。

 

以上が8月の振り返りでした。

埼玉や千葉の内陸部のお仕事が多かったので、来年の夏は海方面の仕事もしていきたいですね!

 

9月からはまた気候もすごしやすくなりますので、建築の計画や工事もはかどると・・思います。

私も気を引き締めて取り組んでまいります!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。