1月のお茶のお稽古【初釜】|News & Topics|古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ

1月のお茶のお稽古【初釜】

2023/01/18

数年前からとつづけているお茶のお稽古。お茶室の勉強も兼ねてと始めたものですが、数少ない趣味として細々とつづけています。

さて、お茶のお稽古に通っていると必ずといっていいほど参加するイベントが【初釜】です。

初釜とは、新年最初のお稽古の日でもあり、生徒一同が集まってちょっと改まった雰囲気で行われる茶会のことです。

因みに私が習っているのは表千家で、転居した関係で今通っているのが3つめのお教室です。

 

お教室によって初釜の手順はそれぞれで、最近はコロナという特殊な事情もありますので今まで通りにできない部分もあります。

それでも、初釜の時は珍しいお茶碗や茶杓、茶入れなどのお道具を拝見できたり、なにより普段はなかなかお会いできない先輩方にお会いすることもできたりと愉しいひと時です。

 

普段はほぼ洋装でお稽古に行く私も、この日ばかりはお着物で。

これもまた自分にとってはハードルが高かったりしますが、普段着ないだけに着物というだけでテンションが上がります。

 

お菓子と先生のたててくださった濃茶をいただいて、ほっと一息。

 

コロナでお茶会も中止になることが続いていましたが、昨年の秋くらいから復活してきています。

お茶の勉強は先が見えませんが・・笑

今年は少し改まったお茶会などにも参加して、お茶に親しむ機会も増えていけばいいな、と思います。

 

 

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。