埼玉での仕事 栗橋宿の関所について|News & Topics|古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ

埼玉での仕事 栗橋宿の関所について

2022/02/15

昨年の秋ごろから年末にかけて埼玉県でのご相談が何件かありました。

リフォームのために現地を見に行ったり、役所で法規関係の調査をしたりと、ここ最近は遠出が増えております。

 

ご相談の場所が私の出身地である久喜市(以前は栗橋町)近辺のこともあり、しばしば実家を拠点として活動しています。

 

栗橋は、江戸時代に【栗橋宿】という日光街道の宿場があったところで、あまり知られていませんが関所も設けられていました。

 

1840年くらいの浮世絵です。

この絵にあるように、関所といっても茅葺の簡素な建物で、利根川沿いにあったので洪水の度に流されては再建していたそうです。

 

その後、明治時代は船運で栄えた一時期もあったとのこと。

よく見ると古い街並みが伺える町割りや旧家を現在でも見ることができます。

私も以前町おこし活動に関わっている時期がありまして、その時に古い写真や絵図、町割りなどを見せてもらったのですが、当時の姿を想像したり、遺構を発見したりするのは宝探しのゲームのようで楽しかったです。。

 

数年前からは、栗橋関所マラソンという利根川沿いを走る10㎞、5㎞のマラソン大会も始まっています。認知度が上がるように、私も貢献していけたらと思います!

 

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。