【柏市の古民家】下田の杜の和室に畳が入りました|News & Topics|古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ

【柏市の古民家】下田の杜の和室に畳が入りました

2022/10/19

10月になりやっと過ごしやすくなってきましたね。

人間にとって良い気候ということは身の回りの生き物にとってもそうなのか、このところ多かった外作業では随分と蚊に刺されました。

夏が過ぎたと思って虫よけを使わなかったせいもあるとはいえ、油断大敵とはこのことです。

 

さて、古民家の活用と再生に取り組んでいる柏市の下田の杜・古民家では月一回の補修作業が続いています。

今月の作業では、隠居部屋として使われていた南側の一番良い部屋に畳が入りました。

 

青い漆喰の床の間のある、おしゃれな和室です。

畳は他の住宅で使っていたもののリサイクル。青々とした新品よりも周囲と馴染んでいますね。

 

こちらの部屋、何年も使っていないかったせいもあり、最初は床も一部は落ちていて歩くのも危険な状態でした。

 

 

畳の下地を上げると、床下の土台、根太など床を支える木材は虫食いや腐食でボロボロでした。

ボランティアのメンバーも手伝いながら大工さんが中心となり足元から直していきました。

 

 

実際は手伝いになっていたかはわかりませんが・・とにかく無事に作業が進んで良かったです!

 

幸い雨漏りは無かったので、床を直しただけでも見違えるようになりました。

少し高台に建つこちらの部屋からは里山の緑が良く見えます。次回の作業終わりには、お茶でもいれてここで寛ぎたいと思います。

 

 

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。