エコロジカルな暮らしを実現する”コウハウジング”〜NZのアースソングから学ぶ|News & Topics|柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」 古民家リノベーション

エコロジカルな暮らしを実現する”コウハウジング”〜NZのアースソングから学ぶ

2024/06/16

昨日は、ニュージーランドのエココミュニティ「アースソング」をテーマにしたセミナーに参加してきました。

 

画像はアースソングの公式HPより

 

アースソングは1999年に完成した、32世帯からなるコウハウジング(共同居住)コミュニティです。個人の住居に加え、共有スペース(コモンハウス)があり、プライバシーと共同生活のバランスが大切にされています。

パーマカルチャーの理念に基づいた計画で、環境に配慮しながらも質の高い生活を実現。太陽光発電や雨水利用、共同菜園などもありつつ、都市部に位置し近くに大型のスーパーマーケットもあり、忙しい現代の人にとっても無理のない生活スタイルを確立しているのが魅力でした。

多世代が助け合うことで、子育てや高齢者の生活の質が向上するなど、人とのつながりを大切にしたコミュニティが機能しているそうです。

 

どちらかというと自然と共生するエコロジカルな建築に興味があり参加したセミナーですが、環境問題への対応はもちろん、人々のつながりを実感できるコウハウジングは、心の豊かさを実現できる暮らし方のヒントがあると学びました。

エコロジカルでコミュニティ重視のライフスタイルは、住人の自主性が重んじられ、コミュニケーション能力が問われそうな気がします。みなさんも興味はありませんか?

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。