ゆったりと古民家リノベ・レトロ×モダンな空間【柏市布施 バーンハウス】竣工間近レポート|News & Topics|柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」 古民家リノベーション

ゆったりと古民家リノベ・レトロ×モダンな空間【柏市布施 バーンハウス】竣工間近レポート

2024/06/26

柏市布施で施工中の現場では、前前回のブログでお伝えした外壁工事に続き、7月初旬の竣工に向けて着々と工事が進んでいます。現在内部は大工工事がほぼ終わり、内装工事が進んでいます。

 

古民家は今日も生まれ変わる – 新旧の素材が織りなす魅力的な空間

大工工事では、古民家の構造をそのまま活かしつつ、現代の生活様式に合わせた改修を行っています。

水回りと、大きく変更になったのはこちらの土間。農業をやっていらっしゃるお施主さんの作業場や資材置き場として使われる予定です。構造上必要のない柱や壁は慎重に取り除き、広々とした空間をつくっています。

また、長年の使用で傷んだ部分も交換したり、新しい木材で補強したりしています。この作業を通じて、古い木材と新しい材料を組み合わせた伝統と現代性が共存する独特の空間が生まれています。これは新築では味わうことのできない、リノベーションならではの愉しみです。

職人の技が光る内装工事

床や壁、天井などの内装工事が佳境を迎えています。新築の物件と違い、壁と天井の取り合いで微妙に直角が出ていなかったり、柱にゆがみが出ていたり。難しい箇所も綺麗に仕上げて下さる職人さんたちの丁寧な仕事のおかげで、隅までピシッと仕上がっています。

キッチンは思い切って最新式に。さらに、キッチンの窓からは広々とした畑の風景が広がっています。朝のコーヒータイムが楽しみになりそうですね。

新しい装いの外壁

外壁工事も大詰めを迎えています。前回ご紹介したミントグリーンのガルバリウム鋼板の小波板が全面に張られ、建物全体の印象が大きく変わりました。淡いグリーンの外壁は周囲の緑とも調和しています。ちょっぴりポップな色に、見かけた方々からも「おしゃれになったね〜」と好評です。

ここでも、新旧の要素が融合した外観に仕上がっています。

竣工まであと数週間。細部の仕上げや設備工事など、まだまだやるべきことはありますが、プロジェクトチーム一同、最後まで気を引き締めて取り組んでまいります。

次回のブログでは、いよいよ完成時の様子ついてご紹介する予定です。伝統的な古民家の魅力と現代の快適さが融合した、新しい暮らしの形にご期待ください。

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。