木工からソーラークッカーまで! 〜建築士と学ぶものづくり体験〜|News & Topics|柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」 古民家リノベーション

木工からソーラークッカーまで! 〜建築士と学ぶものづくり体験〜

2024/07/05

先週の日曜日、年に一度の建築士の日がやってきました。千葉県建築士会では、毎年建築士の日に各支部でイベントを行っていますが、私の所属する柏支部では数年前から柏工業専門学校との共同開催で、未来の建築家たちを魅了するイベントを実施しています。

今年は7つのワークショップを開催しました。年々認知が高まっているのか、予約の50組はすぐにいっぱいになったそうで、会場には子供たちの熱気があふれていました。

 

会場に足を踏み入れると、そこはまるで小さな職人たちの楽園。大工さんになりきって椅子作りに挑戦する子、カンナを使って木材と格闘する子、そして不思議な光る泥団子を作る小さな錬金術師たち。どの子の目も好奇心でキラキラ輝いていました。

私の担当は、今年初めての企画でソーラークッカー作りです。

太陽の力で料理ができる不思議な道具に、子どもたちは大興奮。「お日様で目玉焼きが焼けるの?」「宇宙人の料理みたい!」と、想像力豊かな声が飛び交います。

汗をかきながら真剣に作業する姿、完成した作品を誇らしげに掲げる笑顔。そんな子どもたちの姿を見ていると、正直、準備は大変だったけど、今年もやってよかったな、と思います。

来年はどんな驚きと発見が待っているでしょうか!今から次回が待ち遠しくなる、そんな素敵な一日となりました。

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。