ウッドデッキの補修|News & Topics|古い家のリノベーションは柏市の設計事務所「木の家設計室アトリエ椿」へ

ウッドデッキの補修

2022/03/24

こんにちは!

事務所から見える公園では、桜の花が少しずつ開いてきました。

週末には暖かい日が戻ってきそうですね。

 

先日、柏市の事務所兼自宅のウッドデッキを補修しました。

一見何ともないようなのですが・・

 

雨風が良くあたる、南西の角の木材が腐ってしまっていました。

雨水が廻って、乾かなかったのが原因です。

最初から無塗装のままだったせいもあり、つくってから約11年、完全にボロボロです。

こうなると材料を取り換えるしかありません。

 

今回工事をお願いしたのは、建築士会の柏支部でも一緒に活動している、むとう工務店さんです。

ダメになっているところはバルコニーを支えてる柱と、デッキの手摺、手摺を取り付けている柱です。

部分的に解体していきます。

 

作業が始まると、あっという間に綺麗になりました。大体3時間くらいの作業だったと思います。

 

材料は最初と同じくレッドシダーを使いました。

レッドシダーはデッキ材として良く流通しています。

堅さや耐久性は南洋材といわれるイペなどに劣りますが、価格がそれほど高くないのが良いところ。今回の補修も、材料費はかなり安く済みました。

 

とはいっても、次に交換するときにはデッキ全体を交換しないとダメだね~と大工さんより言われました。

デッキの床材も、植木鉢を置きっぱなしにしていた所なんかはかなり痛んでいます。

デッキは紫外線や雨が直接当たる条件の悪さもありますので、レッドシダーを使った場合の一般的な耐久性は10~15年といったところでしょう。

 

ずっと気になっていた部分が綺麗になり、気持ちが良いです。

新しくなった柱や笠木は長持ちするように、DIYで塗装をする予定です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

一覧へ戻る

090-6046-4649 9:00~17:00 mail form

News category

information

木の家設計室 アトリエ椿
■ 柏ヘッドオフィス
〒277-0063
千葉県柏市西山2丁目21-9
■ 久喜オフィス
〒349-1124
埼玉県久喜市佐間223-1
築50年・築40年・築30年などの古い家のリノベーションをお考えなら柏市の設計事務所「木の家設計室 アトリエ椿」
ライフスタイルに合った快適な住居、健康に配慮した住居、お客様のご要望をお伺いいたします。
千葉県柏市を中心に、古民家のリノベーションについてお考えでしたら、お気軽にご相談下さい。
  • 9:00~17:00 090-6046-4649
  • mail form

対応エリア

柏市中心に周辺地域で対応が可能です。

弊社では、千葉県柏市を中心に周辺地域で対応が可能です。
※地域によっては交通費が発生する可能性がございます。
まずは、お気軽にご相談下さい。
>>お問い合わせはコチラから。
 

facebook
進行中のプロジェクトや住まいに関する情報、現場の様子やイベント情報もアップしていきます
blog
「住まいと健康」についての情報や木造住宅の耐震性など「住まいの基本性能」についての総合サイトです。
新築・リフォームをする時のお役に立ち情報をまとめています。
ショールーム
実際の家のイメージとしてはショールームにしている事務所をご活用ください。